パンプキンケーキ

パンプキンケーキのレシピ



【材料】18cmケーキ型1個分


ホットケーキミックス200g 卵1個 牛乳100ml サラダ油大さじ2
溶かしバター大さじ2 かぼちゃ1/3個 
飾り(ホイップクリーム・かぼちゃの種など)



【作り方】


1 かぼちゃは皮とワタを除いて、3〜4cm角に切り、電子レンジで約10分加熱し、やわらかくしておきます
2 ホットケーキミックスに卵・牛乳・サラダ油・溶かしバターを加えて、よく混ぜ合わせます
3 2にかぼちゃを加えて、泡だて器でつぶすようにして混ぜます
4 電子レンジ対応の容器にクッキングペーパーを敷き、3を流し込みます
5 500Wで約7分加熱します(ラップや蓋はしません)
※電子レンジのターンテーブルが回るタイプは、端においてください
6 竹串を刺して、生地がついてこなければ冷まします(生地がついてくる時は、様子を見ながら1〜2分加熱してください)
7 充分に冷ましたら、ホイップクリームなどで飾り付けて、出来上がりです

ビタミンたっぷりのケーキですv(*'-^*) 砂糖を使わないので、とってもヘルシーです。 
posted by ホットケーキミックスのレシピ
×

